海老蔵さんも食中毒!知られざる食中毒5つのタイプ!

スポンサード リンク


人気ブロガーでもある、歌舞伎役者の、市川海老蔵さんが、がなんと「急性食中毒」だったといいます(2025年2月21日)。すでに回復されているようですが、ファンの方は心配ですよね。「食中毒」といっても5つのタイプがあるそうなんですよね。それをちょっと見てみましょう!

市川海老蔵

食中毒5つのタイプ

 ●細菌性食中毒 (細菌性感染型食中毒・細菌性毒素型食中毒)

 0157、サルモネラ、黄色ブドウ球菌(集団発生することが多い)焼き肉やさんの生肉で発生が多いですよね。

0157


ゆっけ

Sponsored Link

 ●ウイルス性食中毒

 ノロウイルスがほとんどだといいます。学校給食による食中毒は、これが多いのだそうですね。学校給食を作る方はみなさん、食中毒を防ぐ勉強をしておられると思いますし、子供にあたえるという事で日頃からかなり気をつけておられると思うのですが、それでも起きてしまう…事がありますね。

学校給食

 (http://www.jpnsport.go.jp/anzen/Tabid/1006/Default.aspx)

●自然毒食中毒

キノコやふぐや、貝など。キノコに関しては、日本には天然に約5000種類のキノコが存在しておりそのうち約50種類程度が死亡事故につながるような中毒を起こす毒キノコと言われています。

毒キノコ 
↑これは見るからに毒キノコですよねっこれくらいわかりやすいとよいのですが(>_<)

(http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031600/index.html)

 

●化学性食中毒

化学物質によって引き起こされる健康被害の事。農薬や、添加物、水銀、鉛など。オモチャの部品を飲み込んでしまってそこに鉛が含まれていたなんて事故のニュースを聞いた事があります。それがこれですね。

水銀

●寄生虫食中毒

獣肉や魚や生水に寄生している虫によって引き起こされるよく聞くのは、アニキサスですよね。イカにいることで知られています。生イカの切り方とかね、この虫をたちきるように切るっていわれていますよねっ。それを思い出すと、イカそうめんって食べれなくなるんですけど・・・(^^;)


アニキサスいかそうめん

芸能人さんの焼き肉店ので食中毒事件

 さて、食中毒といえば、芸能人さんの焼き肉店ので食中毒事件もよく耳にしますよね、だいたい、O157の細菌性食中毒というのをききますよね。

『炭火焼肉・ホルモン 美貴亭』3号店

藤本美貴さん

001

2012年には、藤本美貴さんが、プロデュースする焼肉チェーン『炭火焼肉・ホルモン 美貴亭』3号店で食中毒が発生しました。これはO157によるものだったそうですね。つまり細菌性食中毒になりますね。ちなみに、藤本美貴さんといえば最近、第二子を妊娠した事でニュースになっていますね。出産予定日は2015年7月あたりという事ですね。

たむらけんじの焼肉屋『炭火焼肉たむら』

『炭火焼肉たむら

たむらけんじさんのお店でも、生レバーやユッケなどを食べた客4人が、二日後から体調を崩し、全員が下痢・発熱といった食中毒の症状になったそうです。なんの菌か不明なんですが、菌が発見されたということで「細菌性食中毒」と思われますね。

これからだんだん暖かくなりますが、日頃の料理前の手洗いなど基本的な事を、気をつけねばならないですよね。 こちらは厚生労働省の動画↓ぜひ参考にしたいです。

家庭でできる食中毒予防の6つのポイント(http://youtu.be/TI03jn2ElbU)

参考サイト(http://www.kao.co.jp/pro/food_poisoning/bacteria/)

 

参考ニュース

歌舞伎俳優・市川海老蔵が21日、「急性食中毒」でもがき苦しんだことをブログで明かした。

この日朝、ブログで「昨日なんかにあたり、一睡もできず七転八倒してます。つらい」と異変を訴えた海老蔵。午後4時すぎに「ベッドに15時間」と題してブログを更新し「少しよくなってきたみたいです笑 御心配かけてすみません」と回復してきたことを報告。「急性食中毒のようです笑」と病名を明かした。2015/02/22ライブドアニュースより

スポンサード リンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ