認知症アロマ通販は?精油の種類がわかる!タケシの家庭の医学【動画】

スポンサード リンク


認知症、認知症予防に効果的なアロマ(精油)があります、しばらく前タケシの家庭の医学で紹介されましたね。これは朗報!と私も親に勧めております。もともとアロマはフランスあたりでは200年も前から使われているんですよね。使い方をまもれば安全性もバッチリ!。タケシの家庭の医学の動画もありましたので、紹介します!

認知症アロマ通販は?精油の種類がわかる!

認知症によいアロマは?

さて、まずずばりどの精油なの?っていう所ですよね。店頭でみてもまぁわかりません。詳しい店員さんなら、すぐに教えてくれると思いますが、私がよくいくお店では?でした。精油の販売をしているところの店員さんは知識の差があることがありますね。

まず、昼(午前中)と夜にわかれます。

昼(午前中)はしゃっきり!

夜はゆったり!

という事ですね。私もアロマを日々つかっていますが、確かに夜はちゃんとリラックスする精油をつかったほうが調子がいいですね。ガンガンに夜も頭脳明晰の状態でいようとすると、がくんって疲れたりします(笑。

 

認知症アロマの昼と夜の精油は何?

というわけで、タケシの家庭の医学で紹介された精油とその比率は、これです!

001

 

昼 ローズマリー2滴 レモン1滴

夜 ラベンダー2滴 オレンジ1滴

というわけなんですね。でもこれをそれぞれ買うのは費用もかかりますし、なにせブレンドするのが面倒です(^^;) ページの下のほうに既にブレンドされたものが販売されているのを紹介していますので、見て下さいね。

 

認知症アロマの精油どんな効能があるの?

002

昼用のローズマリー

簡単にまとめると精神を高揚させ、無気力また憂鬱によく効き、心臓の鼓動を強める働きがあります。低血圧、手足の冷えにも効果的、脳の血流量を増やすので、集中力もアップしやすいという面があります。(ローズマリーは種類があります)

昼用のレモン

精神の高揚や理解力や集中力をたかめ、冷静さを取り戻す働きがあると言われています。

夜用のラベンダー

リラックス効果で有名ですよね、私も夜はラベンダーの香りにつつまれて眠っています(^^。ラベンダーは、自律神経のバランスを調整し、ストレスや怒り・不安や心配事を抱えた心を癒やす効果があります(ラベンダーは種類がいろいろあります)。

夜用のオレンジ

オレンジはこの場合、オレンジスイートの方で良いと思いますが、(オレンジビターもあります)引用しますと

オレンジスイートは沈んだ心を明るく元気にさせ、対人関係を円滑にするのに役立つでしょう。緊張を緩めて気分を晴れやかにするので、心的ストレスによる消化器系の不調(胃痛や下痢など)を改善させるほか、冷え性や風邪の症状を緩和するなど、心身の疲労回復に力を発揮します。不安をなくして、ぐっすりと眠りたい夜にもオススメです。http://www.skincare-univ.com/article/005507/

 

というわけで精油そのものは、ありきたりといえばありきたりなのですが、配合比率と、時間が大事という事なんですね。

これはテレビの中でも言っていますが、実験でもっとも良い効果がでたという事なんです。

自分自身でいちいち効果をテストするのは本当に大変だし、ものすごく客観性に乏しいので、こういった実験による情報は活用したいですね。

昼(午前中) ローズマリー2:レモン1

夜 ラベンダー2:オレンジ1

という比率です。

とにかくタケシの家庭の医学【動画】を見てみましょう!

 

タケシの家庭の医学【動画】

というわけなんですね。

時間にかんしては、

001

昼用は、午前中に2時間以上

夜用は、就寝1時間前から2時間以上

というわけです。

しかし、夜用の、就寝1時間前から2時間以上ってペンダント型だと寝ている間もペンダントをつけている事?と思うのですが(^^;) 寝る前から2時間でよいのだろうなとかってに解釈しています。

 

で、タケシの家庭の医学【動画】では、たとえばローズマリーなども細かいケモタイプ(種類)についてはふれていないんですよね。オレンジに関してもスイートか、ビターか名言していません(多分スイートだと思いますが)

そのへんが若干詳細が不明なので、それぞれを買ってブレンドするもの悩みます。

ですので、私は既にブレンドされている安心できる商品を購入するのが良いと思います。

私は日々使う精油は、ほぼ「生活の木」の精油をつかっているのですが、その「生活の木」で販売されていますよ。それがこちらです。

他にも販売しているところがありますが、天然100%でないといけませんので注意して買ってくださいね。

化学合成されたものは決してつかわないでください、効果がありません。

 

昼と夜でセットになっていてお得ですよね。番組の中ではこれをペンダントにいれて使っていましたね。ネックレスもAmazonで100円とかいうものもありますが、お勧めしません。私も失敗しました(^^;)

こういう生活の木でネックレスと一緒になったのがあるので、お勧めです。少し値ははりますが、お誕生日や敬老の日のプレゼントには最高ではないかな?と思います。認知症予防にというと、いやがるご高齢の方もいると思うのですが、40才からでも予防しておいたほうが良いという番組の中での言葉もありますし、生活のクオリティが上がるとなれば、きっと興味をしめしてもらえるのではないかな?と思いますね。

 

スポンサード リンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ