あと「ップ」だけなのに! OKって何の略?NGって何の略?

スポンサード リンク


ぼんやりWebを眺めていたら、

OKって何の略?という見出しを発見!

そういえば、日頃よくつかっていたのに、どうして今まで何の略なのか?一回も考えなかったんだろ!ってちょっと自分自身不思議になってきた(笑

いったい

OKっ何?

いろいろ説があるみたいなんだけど、

私が気に入った説は、(好みか!)

歴史上オーケーが最初に現れたのは1839年のボストンの新聞で、「oll korrect」(「all correct」の綴りの間違い)の略語として現れたそうですhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12148701072/a366078112?open_reply=1

これを信じれば、

まぁ本来は「OC」だったってことになるね。

OC!

なんか間が抜けるね…。

発音もオーシー!でしょ?

なんか「おいしい!」みたいね。

でもこれが標準なら、きっとこれがふつうになっているだろうね~。

ふーん。

 

ほかの説によると、

第8代米国大統領Martin Van Burenを支持する民主党の一派が1840年に組織したO.K. Club
Burenは生地がKinderhookであったためにOld Kinderhookとあだ名されていた見たいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119933426;_ylt=A2RAqWOK.e1VzHYAAa_mTuB7?pos=4&ccode=ofv

というのがあるね。

Martin Van Burenさんはこの方。

貫禄だなぁ~。

 

じゃ、

NGっていうのは、

なんの略だと思う?


Sponsored Links


 

 

すっごいシンプルなんだけど、

No Good の略なんだって!

これも知らなかったっ。言われてみれば、

まぁそうでしょうよ…

とは思うんだけど、何の略か?っていう発想がおきなかったなぁ~。

 

まだまだ日常にこんな言われてみれば的なものがありそう…っ

 

でも、

ちょっとレベルが違うけど、

 

個人的にこの略語は嫌!

っていうのは、画像加工ソフトの

Photoshop(フォトショップ) を 

「フォトショ」

 ということ。

だってね、

あと「ップ」だけやん!

「ップ」っぐらいつけてもええやん!

なんでそこだけ、略すねん!ってずっとひとり突っ込みしている(笑

さんのリズムが好きなんだよね、きっと。

タタタンみたいな。

 

イラストレーターも「イラレ」やしね。

なんでこっちは、

先頭から、3文字じゃないの?

「イラス」でいいんじゃ?

なんかしらすみたい・・・やね。

ま、いっか。

 

あ~、あれ

WCってなんだっけ?(笑

 

マダムジュリ

 

スポンサード リンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ