5月病や6月病に効くサプリとアロマは何?梅雨時期のうつにも

スポンサード リンク


5月病や6月病で悩んでいる方おおいですよね、私が個人的に使用して効いたと思ったサプリとアロマを紹介したいと思います!梅雨時期のうつ状態にも効果があると思います!ぜひ参考にしてくださいね!

5月病や6月病に効くアロマは何?

ずばり!アロマはこれが効果がありました「ベルガモット」です。

私が使ったのは、生活の木 オーガニックエッセンシャルオイル ベルガモット (3mL )/ 生活の木 エッセンシャルオイル ( エッセンシャルオイル )。私は強くオーガニックをおすすめしますね。3ミリリットルなら1000円しません。

強いダルさと気分の落ち込みの感じがあるとき、そして強い眠気を感じるときは、この「ベルガモット」を嗅いでいました。デュフューザーとかいろいろ使わなくても直接ボトルの蓋をあけて匂いをかげばいいんで、簡単に試せますよ。実は、私は今でもそうやって使っています、簡単でいいですよ(^o^)。

特に今は不調ではありませんが、今でも朝は「ベルガモット」を嗅いでいますね。とても気分がよくなります。

オーガニックをおすすめする理由は、香りの成分が大脳辺縁系へ直接届くからなんです。

なるべく良いものを脳にはいれたいですよね。
せっかくちょっと高いだけでオーガニックがあるんですから、使わない方が勿体ないです~(^o^)。
(非オーガニックなら 同じもので576 円程度です、あまりかわらないでしょ?嗅ぐだけなら数ヶ月は使えますからね♪)

香りの信号は大脳辺縁系へ到達した後、 視床下部 から 下垂体(脳下垂体) へと伝わります。 視床下部は 自律神経の最高中枢 とも言われ、生命活動に欠かすことのできない体温や水分、血圧、睡眠リズム、消化や呼吸など様々な働きの調整を行っています。 さらに、視床下部は自律神経を支配するだけでなく、下にある下垂体という器官とも密接な連携をとって機能しています。http://forest-candy.s7.xrea.com/mechanism.html

ベルガモットは、精神的な効能は下記のとおりです(^^)

鎮静作用と高揚作用の両方をあわせ持っていますので、情緒が不安定なときに役立つ精油です。

怒りやストレスなどの不の感情を和らげて、気持ちを落ち着かせてくれます。また、不安や憂うつなどの落ち込んできるときに元気を与えてくれます。不眠にも効果的です。http://aroma-guide.net/essential/bergamot.html

私は本当に効能なんて信じていませんでしたけど、私には効果ありましたね。しかも即効性がありました。臭いをかぐと、だるさと眠気がすぐに消えました。しばらくするとまただるくなるんですが、また臭いをかいでシャキンとして…って感じで。しばらくは過ごしましたね。

個人差があると思いますけど、試してみる価値はあると思いますよ。ただずっと使っていると、2週間くらいで、体が慣れてきて効かなくなったと感じるときもありましたね。いまは他にもいくつかのオイルをあわせて使っています。

 

5月病や6月病に効くサプリは何?

最近試してみてこれはいいかも?と思ったのが「プラセンタ」です。

正直、半信半疑で飲んでみたんですが、次の朝のあまりの目覚めのよさにちょっと、ビックリして…。私は朝、超早起きで、朝4時にはおきているんですけど、なんとプラセンタを飲んだ次の朝は、3時に起きました(笑)。

しかも起きた瞬間から、めっちゃ元気!しかも、嬉しい夢でもみていたのか、メチャクチャ気分が良かったんですよね。こんな嬉しい気持ちで起きたの始めて!と家族にも言ったほどです笑。

フラコラ プラセンタ つぶ5000

フラコラ プラセンタ つぶ5000
価格:1,149円(税込、送料別)

その日は、朝もはよから、こそこそと作業をしてすっかりいろんな作業がはかどっちゃいました。いつもは朝4時におきても30分は、ふわっとした(ぼーっとした)状態でお茶を飲んでいるんですけどね。パソコンでいうと15年くらい前のデスクトップ型パソコンみたいな感じでしたね。それがその時は最新のタブレットPCって感じです。

しかしプラセンタが全てに影響しているかどうかわからないのですが、確かに肌にもハリを感じます。いいかもです!。

私がつかったプラセンタは「フラコラのプラセンタつぶ5000」というものですね。私はちょっと多めに1日6粒から9粒のんでますね。プラセンタもいろいろ売っているみたいなんでみなさんもいろいろ試して自分にあうものを使ってくださいね~。ちなみに何が違うかというと、プラセンタそのものの含有量の違いと、各社それぞれプラセンタ以外の有効成分を追加しているんですよね、フラコラだったらレスベラトロールとか、あと、アスタキサンチンとか。そういった違いですね。

 

そうそう、サプリのプラセンタはほとんどが豚の胎盤です。産地が違うみたいですが、フラコラのはイタリアが産地という事でした。

ちなみに産婦人科で受ける注射は、人間の胎盤という事です。

胎盤っていっても、そのまま胎盤が入っているわけでなく、抽出したエキスということなんで(;´∀`) 大丈夫ですよ~♪

で、特筆すべきは、プラセンタが、自律神経失調症や更年期障害の治療薬として、医療の現場でも使用されているという事なんですよね。

大脳辺縁系に届いて、自律神経を調整するという事なんで、5月病、6月病にも、効果があると思うんですよね。フラコラのは、お試しサイズで980円くらいで半月分が販売されていますから、ぜひ試してみてくださいね♪

5月病、6月病、ほんと辛いですよね…価格もそんなにしないんで、アロマもサプリもとにかく試すだけ試してくださいね♪

(参考 ビーナスチャンネル http://xn--h9jya6d7a0b4pke1c1t.com/archives/686)

スポンサード リンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ