水上颯(みずかみそう)開成高校から東大医学部進学!勉強時間は?

スポンサード リンク


5月4日の、クイズプレゼンバラエティーQさま!! 2時間スペシャルに出演する水上颯(みずかみそう)君、去年年末の頭脳王で優勝し、今回も大注目の一人です。開成高校から東大医学部に進学したという水上颯君。さて彼の勉強法はどんなものなのでしょうか?

水上颯(みずかみそう)は開成高校!

水上颯

開成高校はご存知だと思いますが、偏差値77という秀才の高校ですよね。しかし中学校は山梨大学付属中なんだそうです。つまり高校から開成高校に入った外部進学生という事なんですね。

東大に入る生徒で一番多いのが、開成高校。2014年は158名もいますね。入学しても、結構知った顔に会うのかもしれませんね。(この数は浪人されている方も入っています)

2位はどこだと思いますか?そうですね、兵庫県の灘高校で、こちらが103名。

灘高校出身の有名人って誰かしっています?作家の故遠藤周作さんとか、故中島らもさんとか…しか思いつかない…^^;。思いついた方いたらコメントいれてね♪

水上颯君、実は高校生のときにすでにテレビのクイズ番組に出ているんですよね!その動画がこちら♪ 水上颯君は開成高校のタグをつけたリーダーの右側ですね♪

かわいいい~けっこうイケメン!と騒がれている水上颯君ですが、高校の頃もかわいい!「あごをさわる癖」がこのころからあるねって言われています♪

あごをさわる癖ってけっこう自尊心の強い方に多いみたいなんですが、これってとても良いことだと思いますね。

自尊心ってとても大事!。自分を尊べないと、他の人も尊べないですからね♪ 癖だけでも真似しちゃお♪ この癖にはほかにも心理的意味がありますね→ (参考 http://ren-shinri.net/2/7.html)

水上颯(みずかみそう)は東大医学部進学!

【スポンサードリンク】

開成高校から東大医学部にストレート進学した水上颯君ですが、東大医学部の偏差値は「74.2」で堂々の全国1位ですね(参考 http://www.med-pass.net/uni/detail/12/)。

東大ではクイズ研究会(インカレ)に所属しているそうなんです♪ やっぱりクイズが好きなんですねぇ♪ 引用します。

TQCは1982年創設の東京大学唯一のクイズサークルです。今年(2011年度)の入学生が30期になります。 基本的に長期休暇や試験期間を除いて4~7月、10~1月の土曜日に駒場キャンパスやその近辺にて例会を行っています。 また、年に3回開く合宿(新歓合宿、夏合宿、春合宿)ではちょっと大がかりな企画を行うこともあります。

現在TQCは、約30名の学生から構成されています。
今はほとんどが東大生ですが、TQCはインカレサークルなので東大でなくても入会できます。

東大でなくても参加できるっていいですね♪ 興味あるかたは是非♪

水上颯(みずかみそう)の勉強時間は?

さてどんな勉強したら水上颯君みたいになれるの?思っちゃいますよね。ところが彼、勉強は1日1時間だけなんだとか…(・o・)唖然。

まぁ1時間といわなくても、とにかく一般的な勉強時間より、かなり驚くほど短い…という事だと思いますね。これはもう一般人が参考にできるような脳ではないって事かなぁ~残念っ。

水上颯

とにかく記憶力が良いのでしょうね。1度記憶したものは勝手に無意識がうごいて自動復習システムみたいなものが出来上がっているんじゃないかなぁ~なんて思いますね~。

こういう格好いい天才的な人を「かっこい!」って子供達が思ってくれたら、きっと小さい子供達も僕もああなりたい!って思って勉強に励んでくれるんじゃないかなって思います♪ 小さい子供達のヒーローとしてもこれからも、どんどんテレビに出て頑張って欲しいですね♪

ひとまず5月4日の放送が楽しみです♪

スポンサード リンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ