五代新一はイケメン殺陣師!刀剣女子が集まる殺陣教室のメニュー

スポンサード リンク


俳優でありイケメン殺陣師の五代新一(25)さん。なぜ今、五代新一さんに注目が集まっているのででしょうか?それは刀剣乱舞(とうけんらんぶ)というゲームをキッカケに「刀」を愛する女性が急増しているからというのです♪ そこに迫って見ましょう!

五代新一はイケメン殺陣師!

五代新一

もともと、ちゃんばらパフォーマンスチーム『THE TEAM 花鳥風月』のリーダーをされていたそうですが、現在は無期限活動停止中となっていますね。

去年(2014年)の夏にはGACKTさんが原作・脚本・演出・主演をつとめたの『MOON SAGA 義経秘伝 第二章』にも出演し、殺陣指導と振付もされているといいますから、スゴイですね!下記の動画がその予告編です。

最近では、2015年1月より殺陣教室『サムライブ』を開校され、刀剣乱舞(とうけんらんぶ)というゲームがキッカケで殺陣をやってみたいという女性が増えて、殺陣教室が人気になっていると、2015年5月1日のNHKの朝のニュースでも取り上げられました。

刀剣女子が集まる殺陣教室のメニュー

Sponsored Links

殺陣教室といってもピンとこないかたも多いと思いますが『サムライブ』教室では一体なにを教えてもらえるのでしょうか?

『サムライブ』教室のメニューはこれです。

1.殺陣
1.エクササイズ
1.コスプレ(今年の春新設)

サムライブ殺陣教室のメニュー

うん?コスプレってなんだ?と思いますよね、これは着物をきて刀をもってカッコいい写真を撮影するという記念撮影的なもの。

刀って当然ですが普段は使わないので持ち方がわからないものなんですね。だから、正しい持ち方でかつカッコいい姿勢というのを教えてもらうというわけですね。

さて、五代新一さんは、現在25才ですが、すでに大学に通っている間に殺陣を学んだそうなんです。大学は日本大学芸術学部映画学科を卒業されています。

 

さてゲームがキッカケの方ばかりでなく、社交ダンスやフラダンスを習うのと同じようなノリで殺陣を習い始める方も当然おられ、殺陣教室もいくつもありますよね。

下記の毎日文化センターでは「殺陣フィットネス」として教室が開講されています。

http://www.maibun.co.jp/wp/?p=4276

サイトを見ますと、時代劇を見ている世代とは、かけ離れてたような世代の方も参加していますね。

体験談では最後に「やられた~」という感じでぱたっと倒れる…とありますが、このような演技要素があるというのが、他の柔術、剣道や柔道にない特徴的な要素ですよね♪

ちょっと気恥ずかしいけど、やってみると楽しい…♪。子供の頃を思い出す…。そこが殺陣の魅力ではないかなと思いますね。

また、ちょっとした俳優になったつもりになれます。これは日々の生活からとってもかけ離れているので、とっても刺激になりますよね。

ストレス解消に小旅行をするよりもよほど頭がリフレッシュするかもしれません。また自分ってこんな事できたの?と新たな一面を見られるかもしれませんよね。

今後、殺陣がますます流行っていくと思います、五代新一にもますます活躍していただきたいと思います♪。

スポンサード リンク


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ